ないしょの漢方薬のポイント教えます!

a7530b3fb47e4c0b85fe1d3fa2dbc11e_s

漢方薬を試してみたいけど、どうやって買ったらいいか
わからない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初めて漢方薬を買う人におすすめしたい
漢方薬のポイントについてご紹介します。

漢方薬は普通の薬とどう違うの?

漢方薬と聞くと、体にいいというイメージがありますよね。

薬の種類は大きく分けて二つあります。

西洋薬と漢方薬です。西洋薬とは、弱った体に代わって
働いてくれる機能を持っているものです。

そのため、薬の効果が切れると症状が元に戻ってしまう
特徴があります。

漢方薬は、体が本来持っている力を高めて正常な状態に
戻そうという働きがあります。

その効果は西洋薬に比べ緩やかですが、確実に体自身の
力を取り戻すことができます。

みんなに伝えたい!漢方薬の買える所!!

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

薬局やドラッグストアで買うことができます。

どれを選べばいいのかわからなくなってしまったら、
薬剤師さんに相談してみましょう。

慢性的に続く症状や、からだの悩みがある場合は、
漢方薬局に行ってみることをおすすめします。

普通の薬局とは違い、専門で漢方を扱っているので
しっかりと相談にのってもらえますよ。

相談することで、自分でも気づかなかった不調の
原因がわかるかもしれません。

まずは相談してみることをおすすめします。

言わせます!漢方を飲んで良かった!?

d7e784dc5b35f812d4028eff61263997_s

病院に行っても原因がないと言われた方でも、漢方なら
対応できます。

西洋薬の考え方と違い、体のバランスを整えることを
ゴールとしているからです。

病院に行くほどでもないけど、なんとなく不調が続く人
にもおすすめです。

不調が起こるのは体のバランスが崩れているからです。

漢方はこういった複雑な状態にも対応できるお薬です。

西洋薬より範囲が広いので、頼りになりますね。

心の悩みの解決度アップ!ストレスを解消したい!

5a1d78216ef9bc374ca6e5f636b5c5ab_s

あまり知られていませんが、漢方は心の不調にも対応
しています。

漢方の考え方は、心と体を一つとしてとらえます。

心と体はつながっているもので、どちらか一方を治すと
いう考え方ではありません。

両方のバランスが整って初めて健康であるといえます。

慢性的になり過ぎて、やり過ごしてしまっている不調は
ないでしょうか。

漢方なら、そんな悩みも解決してくれますよ。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

脾の症状は様々!こんな脾の薬があったのか?

96c3d8cf42b4a246475c50bda2a01ea9_s

脾の役割とはいろいろなものがあります。

陰陽五行説では五臓六腑の
考え方で脾と胃は相関関係にあります。

脾とは胃の機能のようなものに少し似ています。

現代医学の脾臓とは意味合いが
違うのは注意してください。

脾の役割は様々なものがあります。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

漢方で効果が得られた!だから私は選んだ!

7ae4595f59e00b697258e1176c0d3364_s

結婚して間もなく転勤が決まり、
今の土地へやってきました。

その前から原因不明の体調不良が続いており、
何とかしないとと思っていました。

会社では、心療内科へ行くように勧められていましたが、
精神薬を飲んでもらうのに抵抗があり、
他の方法を探していました。

そこで出会ったのが漢方薬という選択でした。

近くの漢方堂の近くを通った際に無料漢方相談が目に入り、
嫌がる主人を無理矢理連れて行きました。

わらをもつかむ気持ちだったのです。

そこで基本的な漢方の性質や、主人の身体のタイプ、
いまの症状に必要な漢方薬などを教えてもらい、
その日は相談だけで帰ってきました。

漢方で分かった。求められる主人の変化とは!?

a7530b3fb47e4c0b85fe1d3fa2dbc11e_s

漢方相談を受けた日、主人は
値段のことを気にしていました。

保険がきかないところで漢方相談を受けたので、
私たちには少し負担が大きかったのを覚えています。

しかし、身体の不調の原因が分かったのは漢方診断の
中に未病の分類があったからで、このままいくと
確実に悪くあることがわかっている以上、飲まないと
身体が壊れることが分かり切っていました。

そこで、自分たちに払える範囲で始めることにしました。

主人も自分から飲むことを決めたので
効果も出やすいと思っていました。

あんなに嫌がっていた主人も自分の症状が
分かることによって、自分から進んで始める
ことが出来たのだと思います。

満足効果宣言!時間も金もかからない!?

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

漢方を飲むときに2人で決めていたことがありました。

それは、「1ヶ月飲んでみて効果が無かった
場合は、漢方をやめよう」という事でした。

金額的にも効かない場合は負担になりますし
何より飲む本人が効果を実感できなければ
意味が無いと感じていたからです。

これを、決めて飲み始めた主人の変化は
なんと、3日後から現れました。

これには主人も、私も薬剤師さんもびっくりでした。

漢方は人により効き方が違うと説明を受けていたので、
主人は早く効果が出た方だと思います。

そこから1ヶ月飲んだ後の変化は、1ヶ月前と比べ物に
ならないくらい、身体によい変化が起きていました。

専門スタッフが力強くサポート!

5a1d78216ef9bc374ca6e5f636b5c5ab_s

主人の身体の変化をみて、私も身体の不調は
無かったものの、自分の未病も気になったのです。

そこから気になることを相談し、身体の
デトックスが必要なことが分かりました。

そこで夫婦そろって漢方生活をすることになりました。

そしてタイミング的にも赤ちゃんを授かりたいなと
思っていた頃、基礎体温を付けることを勧められて
2か月目にして、妊娠が分かり現在妊娠中です。

これも、漢方で身体を整えて
きていた結果なのかなと思います。

治すだけではない!体質も改善できる!?

559d733f47431e2422bd7fb99f42bbc5_s

いまでは、早い段階で漢方相談に行って、身体を
整えれたことが本当によかったと思います。

漢方はある程度症状が改善すれば、飲み続けないで
よいそうなので、それも薬と違って魅力的でした。

一見、高いように思える漢方も治ると飲まなくても
良いのであるなら経済的だと考えられますね。

本当に漢方と出会えてよかったです。

漢方薬局で相談されたい方はコチラ↓
%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

長年悩まされた!蓄膿症の即戦力!

96c3d8cf42b4a246475c50bda2a01ea9_s

私は、現在32歳の男性なのですが、
長年蓄膿症で悩まされていました。

症状は、中学生のころからあり常に
ティッシュが手放せない状態でした。

酷い時には、鼻の中が膿んで鼻だけではなく喉の痛みまで
出てきて、その時は鼻の中の膿が治るまでティッシュを
鼻に詰めたり、鼻をかんだりしてやり過ごしていました。

治療を考えた時に、手術や通院も考えましたが
仕事が忙しく中々できない状況が続いていました。

その時、知ったのが漢方での治療でした。

最初はダメもとで、これがダメだったら病院に
行こうと思いながら漢方での治療を始めました。

漢方での治療開始!蓄膿症完治の近道!!

de6350f1e8ded9a75ec67726982913bf_s

漢方での治療といってもすごく簡単で、一日三回食前に
漢方を飲むだけのもで、期間は一週間でした。

最初は、これが果たしてこの漢方が効果があるのか、
半信半疑でした。味の方は、他の風薬などの市販の
飲み薬と変わらず飲みやすく、一般的な薬の味と
いったところで特に気にすることもなく飲めました。

飲み始めてから三日くらいしてからでしょうか。

だんだんと常に蓄膿症に悩まされていて
詰まっていた鼻の通りが良くなりだし始めて、
漢方の効果を実感し始めました。

みるみる蓄膿症が完治していく!驚きの漢方の治療!

061525

三日目くらいから、鼻の通りの良さを実感し始めて、
一日三回、食前に漢方を飲むだけという簡単な
治療方も手伝って治療期間である一週間はあっと
いう間に過ぎ去っていきました。

治療が終了した時の自分の状態は、鼻の通りは
良くなり鼻詰まりは解消され、膿んで痛んでいた
鼻と喉は全く痛みがなくなりました。

漢方の力を半信半疑、ダメもとで始めた自分でしたが
悩んでいた症状が通院や手術をせずに治ったことに
漢方を試してみて良かったと今では思っています。

生涯活かせる蓄膿の安定症状!?

559d733f47431e2422bd7fb99f42bbc5_s

今は、治療が終わってから半年ほど経過したのですが、
あの膿んだ時の鼻・喉の痛みの症状が
出ることなく完治した状態です。

もっと早くにこの漢方での治療に
出会っていればなと思う日々です。

もし、悩まれていて病院に通院・手術など時間が
中々取れない忙しい方には、お薦めしたいです。

まずは、興味がある方は、一度
試してみてはいかがでしょうか?

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

胆石痛治癒のお手伝いをします!!

3a093c99033fb107c6077357a774f405_s

胆石持ちの人にとって、ちょっとした
脂質の入った食品は命取りです。

天ぷらをはじめとするカツなどの揚げ物はもちろん、
日常生活で時折食べたくなるような生クリームの
入ったケーキ類やパフェやアイスクリームまで、
食べるとすぐ胆嚢内で胆汁が出ることにより結石が動き、
激痛に苦しむことになってしまいます。

この様なものを怖くて一切口にできなく
なった時は、胆石はかなり悪化しているようです。

現在では、胆石きの治療は石を溶かす飲み薬ではなく、
癌化する可能性の高い患部は早めに
取り去ってしまおうというのが西洋医学です。

満足!手術なしでの胆石の処置宣言!?

d7e784dc5b35f812d4028eff61263997_s

しかし、いずれ手術の覚悟はできているけれども、
まだよしたい位の病状となると、食生活が大変です。

胆石発作は、食後すぐに起きることが特徴的です。

いったん起きてしまうと、物凄い激痛のため救急車で
運ばれて即手術となるパターンがほとんどです。

しかし、東洋医学の一つである漢方的な民間薬で、
胆石発作を未然に防いでくれる
処方があるのをご存じでしょうか!?

確かな実感がうれしい!日本に古来からある連銭草!

0f05689714c835586b40eaa96c627afc_s

連銭草は、日本に古来から自生する薬草の一つで、
カキドウシとも呼ばれるシソ科の植物、
葉にはハッカに似たにおいがあります。

これを全草乾燥させたものを煎じたものには、結石を
分解したり発作を抑える作用があるとされています。

漢方薬局では、衛生管理化で栽培生産された民間薬
として取り扱いされ販売されています。

値段は漢方薬のように高い物でなく、参考までに、
ウチダ和漢薬 連銭草 500gは、
3,400円位で購入可能です。

メーカーにより、小分けタイプや少量販売もあります。

これが本物の飲みやすい連銭草!

m030290

食事中に飲むお茶代わりにすると、脂質の
消化が良くなり、お腹が張りにくくなります。

連銭草80%に対してスギナを20%混ぜるのがコツです。

スギナは、ツクシの葉部分ですが
抗ガン作用や浄化作用が注目された生薬です。

胆石症自体、腫瘍になりやすい危険をはらんで
いるため、連銭草と一緒に飲んだ方が、
自然な利尿効果が高く効能が期待できます。

連銭草同様、漢方薬局で入手可能です。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

漢方の服用するだけ!頸椎ヘルニアの痛みが劇的に改善

5b3f3d6bb8ec5d352f63dcb2b5e8eca3_s

頸椎ヘルニアになった経緯

私は6年前の交通事故により、持病の
頸椎ヘルニアが悪化してしまいました。

保険の適用により半年間かけて治療を終えたのですが、
その一年後にストレスと過労から再発してしまい、
左側の肩甲骨から左手先にかけ、慢性的な
痺れと頸筋の痛みが日々増していきました。

事故の保険適用も終了していましたし、労災の認定も
業務上の怪我ではないので適用が難しく、当時配達の
仕事をしていたのですが、配達担当が
私しかいなかったので痛みを堪え仕事していました。

しかしどんどんひどくなる痛みにやがて重い商品を
持ち上げることはもちろん、配達車の運転もきつくなり、
そのうち日常生活にも支障をきたすようになりました。

整形外科治療が漢方治療になる時!

5a1d78216ef9bc374ca6e5f636b5c5ab_s

このままではいけないと、再度整形外科に赴くも
治療の効果が感じられず、マッサージや
カイロプラクティックでも患部が炎症を起こして
いたため施術できないと言われました。

患部の痛みと痺れはどんどん酷くなり、左肘の
あたりがまるで氷を当てられているかのように
冷えるため、常に腕をさすったり、カイロを
何枚貼り付けてもまるで効果はありませんでした。

そのようなとき、友人からの勧めで、
地元の老舗漢方薬局に赴いたのです。

漢方治療で納得!飲まないと分からない改善具合!

6c6058e23f190c0c610b1fbbc57ed066_s

店内にずらりと揃えられた耳慣れない各種生薬の名前と
独特の雰囲気に最初は圧倒されましたが、親身になり
症状に耳を傾けてくれるだけでなく、私自身の体質や
現在の生活環境までトータルで
治療法を考えてくれていることが伝わりました。

処方してくれた漢方薬は私用に生薬から配合して
くれた、完全にオーダーメイドのお茶でした。

これを煎じて一日二回の服用を始めました。

しかし最初は痛みがまったく軽減せず、相談すると
「鎮痛剤の併用が可能」とのことでしたので、
鎮痛剤を飲みながらも服用を続けました。

そして二週間目の朝、劇的な変化に驚きました。

昨夜まであったはずの痛みがまるで
嘘のようにすっかり消えていたのです。

あまりの軽快な身体の状態に、思わずその場で
漢方を教えてくれた友人に電話をかけて、
驚きと喜びを伝えました。

漢方のおすすめポイントが問われる!

463641

振り返ってみれば、私は小学生の頃アトピー性皮膚炎の
かゆみとアレルギー性鼻炎で悩んでいた所、私の祖母が
通っていた漢方薬局から煎じ薬を処方してもらったのを
飲んで、一か月もするとすっかり良くなったのを思い出しました。

その薬局というのが、今回私が
お世話になった薬局だったのです。

私はこれを機に、身体の不調で悩む人には
この漢方薬局を進めてきました。

症状が改善されたと喜ぶ人もいれば、
全然変わらない、と不満そうな人もいました。

よくよく話を聞いて見ると、毎日煎じないといけないのが
面倒くさいのと、煎じている時の匂いや服用時の味が
あまりに不味くて続かない、あるいは処方時の症状の
聞きとりや説明が長くて疲れたというのが理由のようでした

体質改善による効果が未来を左右する!

efa0225dbbf6117979727bb982869e7d_s

漢方は西洋の医学と違い、ある症状を特定の
部位の不調と捉えるものではありません。

その人の年齢や性別はもちろん、生まれ持った体質や
遺伝、また現在に至るまでの後天的な環境に応じ
微妙な配合を重ねた生薬により、本来持っている
「自然治癒力」を回復することによる症状や
体質の改善を目指すものだと私は理解します。

なのでたしかに面倒くささや効果の実感に即効性が
感じられない、といった不満もあるかも知れませんが、
続けるうちに必ず実感できると、私は自信を以て
おすすめできますし、これからも体質改善をめざし
漢方を必要に応じ取り入れていきたいと思います。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa

漢方の服用の選択をしてとても納得!!

6cc8d685c2ff7a3f5a41479636322bd7_s

「漢方薬は体によさそうだけど、効能が
わかりやすい普通の薬のほうがいいのでは?」

漢方薬がそこに置いてあったとしても、ほとんどの人が
「頭痛・生理痛に」「せき・のど・たんに」などと
書かれている普通のお薬を選びがちだと思います。

まずは漢方薬が市販のお薬と比べて
何がいいのか?ということから始めます。

漢方薬は通常の薬と違って
ずばり「副作用が少ない」のです。

元々、自然の中にある生薬ですので、人工的に
作り出した普通のお薬とは違い副作用が少なく
安心して飲める点が一番の違いです。

人間が持ち合わせている自然治癒力を
高める効果が漢方薬にはあるのです。

1.漢方薬を選ぶ理由が重要!?

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_s

「漢方薬というのは自然治癒力
を高める」とお話しました。

漢方薬の考え方は、通常の
お薬とは全く違うものなのです。

漢方の場合、体全体の調子を見ます。

体全体の症状というのは少なからず
リンクしていたりしますよね。

体が冷えるから肩こりが酷い、イライラする
から頭が痛くて眠れない、
などひとつの要因じゃないことが多いのです。

漢方は細かい分類があると同時に同じ漢方が別々の
症状を緩和するという特徴も持ち合わせています。

あなたの様々なつらい症状がひとつの
漢方で解決することもあります。

だるい、という漠然としたつらさにも
漢方は味方になってくれます。

2.悩みの症状が変わる!?漢方薬におまかせ!!

3afd75db9c8c9f0f1e53adcabd483071_s

漢方薬はそれぞれの体の調子に
合った細かい振り分けがあります。

同じ冷え性でも原因によって
漢方薬の種類は異なってくるのです。

また漢方薬を選ぶときに皆さんが躊躇してしまう
理由のひとつとして、名前が覚えにくいという
面があると思います。

インターネットで検索が出来る環境にある方は
インターネットで調べれば「つらい症状」と
「どの漢方がいい」を繋げてくれるサイトがありますので、
漢方の名前をメモしてお店へ行くといいと思います。

それ以外には、やはり薬局の薬剤師さんに
「つらい症状」と「漢方を希望している」という
ことを伝え、それぞれの症状にあったものを
選んでもらうといいと思います。

別々の症状だけどひとつの漢方で済む場合もあれば、同じ
症状に効く漢方が何種類かある場合もありますので、
その辺りはよく調べたり薬剤師さんに相談して
自分に一番合うものを探すといいと思います。

必ずあなたのつらさに一番しっくりくる
漢方薬が見つかるはずです。

3.漢方薬はダメだと決めつけないで!!

463641

漢方薬が効くものは、ごく普通の
風邪や熱などだけではありません。

たとえば足がつってしまう、足が痙攣する、こむらがえり
するなどの症状に合う漢方薬もあるのです。

普通はお薬を飲んで治そうと思わない
ような肩こりや痔に効くものもあります。

また不眠・ストレス・更年期などの
精神的な問題にも漢方が効くことがあります。

もし何かつらいことがあれば、食事や運動・睡眠・
ストレス発散など様々な対処法の中のひとつに
漢方薬を取り入れてみるのもひとつの手なのです。

日常のちょっとしたこと、口内炎やにきびや
むくみなどはほとんどの方が自然治癒力に
頼っておられると思います。

自然治癒力で治すのでしたらその治癒力を高める
漢方薬を飲むと治りが早くなりますし、症状も
和らぎますので、選択肢として漢方を
ご検討いただくのもいいのではないかと思います。

%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%aa